ブログ

最新の記事

カテゴリー

人気の記事

recipe

コーラシロップ

2021.7.9 543 View No Comments »

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回はコーラシロップのレシピ

 

レシピを教えて下さいという方もいたので

 

知りたいという方には教えていたのですが

 

他にもいらっしゃるなら、どうぞどうぞという事で

 

難しく無いので、皆さんも参考にして作ってみて下さい

 

 

 

 

MISTARではコーラを仕入れていません

 

お店をオープンした当初

 

初めの1年くらいはペプシコーラを好きで使っていましたが

 

ある日、そもそもコーラって何だろうと思い

 

調べ始めたのが切っ掛けでした

 

これはハーブソーダだな

 

コーラが何ぞやか、大体分かった気になった僕は

 

その日以来、市販のコーラを買うのを止めて作ることにしました

 

過去のブログを見返してみると

 

僕のコーラシロップに関する投稿が3つもありましたので載せておきます

 

ご興味があれば

 

『コーラは何かしらのハーブと砂糖、カラメルで色を付けた飲み物』である

 

今のところの見解です

 

 

 

コーラを作ってみる

 

http://mistar-bar.com/blog/2138

 

http://mistar-bar.com/blog/3255

 

 

 

という事で、MISTARのコーラシロップは

 

一般的な、いわゆるコーラというよりも

 

ハーブソーダとして捉えているのでカラメルは使っていません

 

コーラの色をしていないのにコーラの味がする方が

 

驚きと感動があるかなと思いそうしています

 

カラメルは面倒というのもありますが、、、

 

お店のメニューには

 

あの懐かしいコーラの味がするハーブソーダ

 

と記載しています

 

この『あの懐かしいコーラの味』というのがポイントで

 

皆さんきっと飲んだことあるであろう

 

駄菓子屋さんのコーラの味がします

 

当時、30円くらいだったかな

 

作ってみてから懐かしさに浸って下さい

 

それでは作り方です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

用意する材料はこちら

 

 

・シナモン   1本

・バニラエッセンス   少し

・クローヴ   10個

・カルダモン   6個

・レモングラス   1本

・オールスパイス   6個

・オレンジピール   1/2個分

・レモンジュース   1/2個分

・ライムジュース   1/2個分

(レモンとライムは合わせて40mlになれば良いです)

・砂糖   280g

水   280ml

 

 

①まず鍋に砂糖と水、各種スパイスを入れます

 

スパイスの香りをより強く出したければ

 

割ったり潰したりしてから入れると良いです

 

バニラエッセンスと、ジュースはあとの工程で入れますので

 

残しておいてください

 

今回はフレッシュのベルベーヌがあったので一緒に入れました

 

 

②そしたら火にかけます

 

砂糖が溶けて、沸騰するまで強めの火

 

沸いたら、ごく弱火にして10分置いてください

 

 

このくらいの火加減ですね

 

煮詰めるというより、弱火で温度を保つという意味合いでしょうか

 

香りを飛ばしてしまわないように

 

優しく保温してください

 

 

③10分たったら火を止めて

 

バニラエッセンスを2振りと、ジュースを加えて混ぜた後に

 

もう一度沸騰させて火を止め(ひと煮立ちじゃないですよ一回沸けば良いです)

 

ゴミが入らないように、布巾か何かで蓋をして

 

冷めるまで放置してください

 

 

④そしたら完成です

 

今回のレシピで300mlくらいの量になります

 

ちゃんと消毒した瓶とか、管理状態が良ければ

 

2カ月くらいはもちますけど

 

1杯に30ml使うとして、10杯分くらいなので

 

きっと、その前に飲んでしまうと思います

 

冷蔵庫とかに入れておくと

 

スパイスの粉とか、柑橘のパルプとかの

 

細かい浮遊物が沈殿してカビみたいに見えますけど

 

そればカビじゃ無いので

 

良く振って混ぜて使ってください

 

ただし、保存料とか使ってない分

 

保存状態によっては、ホントあっという間にカビ生えますので

 

その辺は注意して下さいね

 

 

 

 

 

炭酸じゃなくて、お湯割りとかでも美味しいと思います

 

必ず柑橘は何かしら絞って下さい、その方が美味しいです

 

シナモンとバニラが入れば

 

何となくコーラっぽくなるというのが

 

僕のコーラの作り方なので

 

好きなハーブがあれば適当に加えても良いと思います

 

安心安全の手作りコーラ

 

この夏にどうですか?

 

 

 

 

 

────────────────────────────────────────

次回の読書会は

7月25日(日)15時から行います

ご興味ある方は、お好きな本をお持ちになってご来店下さい

ご予約などは必要ありません

お気軽にどうぞ

────────────────────────────────────────

Tomorrow never knows ♪

 


コメントを書く

*