ブログ

最新の記事

カテゴリー

人気の記事

cocktail & liquors

手作りのトニック・シロップ

2018.4.19 2,660 View No Comments »

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

動画サイト上で

 

気になるカクテルを見つけたのですが

 

そのレシピにはトニック・シロップの文字

 

「トニック・シロップとか何処で買えるんだよ」と

 

そう思いながらも眺めていたのですが

 

あ、、、そういえば、以前作ったな!と

 

いつだったか、炭酸氷を使っていた時に

 

フローズン・ジン・トニック用に拵えた

 

自家製のトニック・シロップの事を思い出しました

 

ということで

 

何とか、今用意出来るもので作る

 

手作りトニック・シロップ作りました♪

 

 

 

用意する物はこちら

 

・自宅のベランダで愛情持って育てたレモングラス

・香り豊かな各種スパイス

・防腐剤をしっかり落としたレモン

・防腐剤をしっかり落としたライム

・防腐剤をしっかり落としたオレンジ

・熊本の美味しい水

そして、これがポイント

これが無いと、トニックとは名乗れません

・『キナ』の代わりの何かしらの苦いハーブ

 

日本では大きな声で、キナ使いました♪とは言えないようなので

 

代わりになる苦いハーブが必要です

 

トニック・シロップのポイントは

 

はぁ~~ってくらいの苦味

 

自家製で作るんですから、苦いの作りましょう

 

センブリ、ダンデライオン、マンジェリコン、アーティチョーク

 

マテ茶や、苦丁茶なども苦いですね

 

苦いやつなら何でも良いです

 

センブリは笑えないくらい苦いですのでお気をつけて

 

それらを鍋に入れて、20分程煮ます

 

 

この時点で、中々苦いですがそれで結構

 

この後、シロップを加えることによって

 

調度良いトニック・シロップになります

 

それがこちら

 

 

怪しさ漂うシロップの完成です

 

薬瓶とかに入れると、それっぽくなります

 

飲んでみて苦過ぎたら、シロップを加えて下さい

 

完成したシロップを使って

 

作りたかったカクテルを作ります

 

杯数には限りがありますが

 

気になる方はご注文下さい

 

ジン・トニックとかに使っても良いですし

 

トニック・ウォーターとしてもお出しできます

 

無くなったら作れば良いですけど

 

とりあえずはこの一瓶だけになります

 

Tomorrow never knows ♪

 

 

 


コメントを書く

*