ブログ

最新の記事

カテゴリー

人気の記事

cocktail & liquors

~再び~トニックシロップを手作りする

2017.7.20 934 View No Comments »

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

熊本も梅雨明け、夏本番を迎えるにあたり

 

今まさに流行りかけている、炭酸氷に再び目を向けてみました

 

昨年から、試供品などを頂き試作していましたが

 

フローズンカクテルがシュワシュワしているだけでは

 

あまり面白くない(美味しいんですけどね)

 

やっぱり、炭酸カクテルがフローズンになっている方が僕は好きだということで

 

手始めにフローズンモスコミュールを作ってみました

 

MISTARはジンジャーエールをシロップを使って手作りしているので

 

ジンジャーシロップがあるのです

 

これが意外といける(笑)面白い

 

同じ感じで、トニックシロップがあれば

 

ジントニックや、スプモーニもフローズンに出来るじゃないか・・・

 

始まりはそんなところです

 

市販のトニックウォーターを煮詰めて、自家製シロップとしているお店もありますが

 

僕からすると、そんなコストのかかること出来ませんし

 

何よりそれで自家製としたくない!というのがあります

 

昨年から試行錯誤繰り返しまして

 

今回何とか使えそうなものが出来ましたのでお知らせしておきます

 

 

 

まずはここから

レモンやライム、それからスパイスですね

 

そちらをご用意しまして

 

柑橘類は皮をむいて

スパイスはゴ~リゴ~リするのです

 

そして、何かしらの苦いハーブ・漢方を水と一緒に鍋に入れて

煮る!20分くらいグツグツ

 

何かしらの苦いハーブというのが、今回の自家製トニックのポイントです

 

本来はキナという植物から採れる、キニーネという成分が使われるべきなのですが

 

日本ではキニーネは劇薬指定されているらしく使えません

 

ということは、何か別のモノでそれを補わないといけないのですが

 

僕の場合、トニック(苦い)シロップを作ることが目的なので

 

キニーネが入っているかどうかは問題では無いのです

 

そして、冷めたら濾して

 

シロップと合わせれば

手作りのトニックシロップとなります

 

良い苦さしてます(笑)

 

ソーダで割ったら、トニックウォーターです

 

早速、炭酸氷と合わせてフローズンジントニックにしてみます

 

Tomorrow never knows ♪


コメントを書く

*