ブログ

最新の記事

カテゴリー

人気の記事

日記

手作りコーラシロップ

2020.4.2 685 View No Comments »

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お店に来たことのある方はご存知かと思いますが

 

MISTARはコーラも手作りしています

 

別にオーガニックを気取るつもりも

 

ナチュラリストになりたいわけでもありません

 

市販のマヨネーズも食べるし、カップ焼きそばも好きです

 

身体に悪いものは美味しいということも重々理解しています

 

 

 

では、なぜわざわざコーラを手作りしているのかというと

 

それは『皆に驚いてもらえるからです』

 

喜んでくれる人もたまにいます、有り難い

 

生きるため、栄養を摂るためだけの食事は

 

ただの餌だと思っています

 

グルメな動物も一部いますが

 

スパイスなどの調味料を駆使し

 

様々な調理方法で、多種多様のバリエーションを出すといった

 

食事を楽しむといった行為は、人間だけの特権でしょう

 

僕は常々、美味しい食事を食べるというのは

 

一番手軽なストレス解消であり

 

一番手軽に幸せになれる方法だと言っています

 

せっかく、お店に出向いてもらって食事をするのなら

 

こちら側は、美味しいものを提供するのは当たり前

 

それに喜びと、驚き、感動をプラス出来れば

 

もっと楽しかろう♪そんなところです

 

 

 

コーラが何かというのを少し調べると

 

もともとは、薬剤師さんが作った胃腸薬というか

 

お腹を元気にするための薬とあります

 

それがコーラ界の二大巨頭のお陰で

 

全世界で飲まれるようになった

 

 

 

当時の薬剤師さんが調合するものを考えると

 

薬ももちろんあったとは思いますが

 

ハーブやスパイスも使っていたはずです

 

だったら再現できるんじゃないか

 

薬草酒が好きだと言ってるわけだし

 

お酒ばかり作らないで、ジュースも作ってみよう

 

 

 

僕はコーラを『カラメルで色付けした、砂糖の入ったハーブソーダ』

 

と認識しました(勝手に)

 

少し調べると

 

僕と同じように手作りコーラやってる人や

 

二大巨頭の秘密のレシピがネット上に落ちていました

 

それらを参考にしてハーブを合わせ

 

カラメル色素は手に入り難そうだし

 

黒く無くてもコーラの味がすればそれで良いかなと

 

そうやって自家製のコーラシロップを作り上げました

 

ポイントはシナモンとバニラ

 

これが入ればそれっぽくなります

 

あとは好みのハーブを使うだけ

 

レシピ教えて下さいと言うお客さんには

 

躊躇なく教えていますので

 

気になる方はご来店下さい

 

 

 

難きコロナウイルスのために

 

街中はひどい状況

 

しばらく休み店もあったり

 

休みたくても休めない店もあったり

 

LES CLOSは少し様子見

 

明日は大事な予約が入っているので

 

当日のお客さまも受け入れれるかと思います

 

来週はテイクアウト商品を準備したりしないといけないでしょうね

 

自粛に飽きてる皆さんに、お店の味をデリバリー

 

コーラシロップはもちろん、ジンジャーシロップも

 

販売しようかな

 

ご注文お待ちしています

 

お近くでしたらお届けもします

 

 

 

───────────────────────────────────

※次回の読書会は

4月26日の日曜日、15時からの予定です

新型コロナで予定は未定となっておりますが

何かありましたら、ブログでお知らせします

ご興味がある方は

お好きな本を一冊お持ちになってご来店下さい。

───────────────────────────────────

 

Tomorrow never knows ♪

 


コメントを書く

*