ブログ

最新の記事

カテゴリー

人気の記事

日記

やっと、やっと

2022.7.7 280 View No Comments »

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年10月19日

 

オープンしてすぐ世界風邪がブームになりまして

 

まともに営業出来た年は無く

 

今年で3年目を迎えております

 

自分で営業していたお店を閉めて

 

福地シェフと一緒にお店をしようと思ったのも

 

やりたいことがあったから

 

興味があることが出来たから

 

本当なら、3年前から始めるつもりだったのに

 

そんなことも許されずに

 

今日まで何とか生き延びてきました

 

でもやっと

 

やりたいことをやっても良い兆しが見えてきたので

 

ここで我々LES CLOSは、自分たちの思う方へ舵を切ります

 

 

 

 

 

バーテンダーと料理人が一緒に同じ店をするというのは

 

今まであったようで無かったと思います(無かったとは言い切れないか)

 

バーテンが居る飲み放題の酒屋とか

 

ソムリエさんが居るレストランなどは

 

組み合わせとしては沢山ありますが

 

本当の意味で、ドリンクも料理も拘ったお店というのは

 

僕が知る限りありません(全国にはあります)

 

そんな僕らがわざわざ一緒になってまでやりたかったのは何かと言いうと

 

『カクテルのペアリング』です

 

 

 

ペアリングとは

 

食事と飲料の食べ合わせ飲み合わせで

 

更なる味覚を楽しむことと言ったら分かりますか?笑

 

よく、ワインを飲む人がマリアージュがどうのこうのと言いますけど

 

あれです

 

この料理に合う白ワインはこれ、赤ワインはこれ

 

聞いたことありますよね

 

日本食を食べると、日本酒が飲みたくなる

 

甘いものを食べるとコーヒーが飲みたくなる

 

あの組み合わせです

 

ワインや日本酒のペアリングは

 

今や当たり前になりつつあります

 

レストランや鮨屋、焼き鳥屋さんでもやってるんじゃないですかね

 

ただ、ワインや日本酒などの

 

完成したお酒を料理と合わせるのではなく

 

飲み物も作る、カクテルを合わせるというのが

 

僕たちがやりたいこと

 

飲み物と食べ物の両方から寄せあう

 

そんな組み合わせを提案出来たら楽しいだろうなと

 

そう思っていたところ

 

福地シェフに声を掛けて頂いて

 

LES CLOSに来ました

 

 

 

まぁ、実を言うと

 

オープンしてから、ペアリングコースは

 

こそこそやってはいたのですが

 

あまり大きな声では言ってませんでした

 

推し勧めるモノでは無いと思ったので

 

コース料理の一番後ろに

 

しれーっと載せていました

 

興味がある人は、見つけて予約してくれるだろうと

 

最初だったので、かなりお得な内容だったと思います

 

これまでも月に1・2件くらいは予約があったんです

 

県外のお客さんが多かったですね、やっぱり

 

それでも良かったんですけど

 

どんどん、カクテルに原価が掛かっていくのと笑

 

お酒のペアリングだけじゃなくて

 

ノンアルコールのペアリングとか

 

やりたいことが出て来ても

 

少量ずつだと仕込むのが難しかったりもするんです

 

ロスになったり、予算が全然合わなかったりと

 

それだと、少数組を相手にしても疲弊するだけ

 

なら、ちゃんと呼び込んで

 

週に一組二組とか出来るようになれば

 

もっといろんなことに気付ける気もするので

 

今回正面からお知らせすることにしました

 

「カクテルペアリングコースありますよー!」

 

 

 

通常のドリンクとは違い、仕込みを必要としますので

 

ペアリングコースのご予約は

 

遅くても5日前までにお願います

 

内容は

 

料理6皿、ドリンク6杯で11,000円(まずはこの金額からスタート)

 

事前にアレルギーは伺います

 

注意点としましては

 

厚かましいようですが

 

楽しもうと思われる方だけご予約下さい

 

ホントに。

 

とりあえず付いて来たとか

 

ただのドリンク込みのコースでしょ?とか

 

悦んでもらいたくて準備をします

 

興味の無い方の場合、お互い楽しく無いです

 

 

 

ドリンクにも食事にも旬を盛り込んで

 

口内調理とも違う

 

シンプルに何か合うなぁと思ってもらえるような

 

そんな組み合わせを目指しています

 

僕も毎回発見と気付きの連続です

 

三振取りに行く時もあれば

 

激しく後悔するときもあります

 

食事が終わった後に

 

「あぁ、楽しかった」と言って頂ければ、それが喜びです

 

カクテルペアリングコース

 

良かったらお試しください

 

 

 

 

 

────────────────────────────────────────

次回の読書会は

7月31(日)15時から行います

ご興味ある方は、お好きな本をお持ちになってご来店下さい

ご予約などは必要ありません

お気軽にどうぞ

────────────────────────────────────────

 


コメントを書く

*