ブログ

最新の記事

カテゴリー

人気の記事

cocktail & liquors

林檎のシュラブ

2021.1.20 665 View No Comments »

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『シュラブ』

 

懐かしいですね

 

昨年夏に大変好評を頂きました

 

ノンアルコールのサワードリンク

 

お酢とフルーツとハーブを使って作ります

 

早い話がフルーツビネガードリンクなんですけど

 

サッパリしていて

 

暑い夏なんかに飲むと、非常に美味しいんです

 

なので、夏しか作らないつもりでいたんですけど

 

もともとは、お酒の代わりに飲まれていたので

 

冬に飲んでも良いわけで

 

お客さんからも

 

たまに聞かれたりしてました

 

 

 

夏しか作らないとなると

 

必然的に夏の果物で作ることになるんですが

 

最近は冬の果物

 

林檎をカクテルに使ってまして

 

ある日、商店でリンゴ酢を見かけて

 

思い出したわけです

 

「あ、リンゴ酢と林檎でシュラブ作れば絶対美味しいじゃん」

 

でも冬だしな

 

寒いし

 

サワードリングとか飲まないだろうな

 

そう思いながら、自宅でリンゴ酢に水を入れて飲みました

 

「美味(うま)。食事に合うやん」

 

次の日にすぐ仕込みました

 

 

 

あまり甘くならないようにと思いまして

 

酸味のある紅玉、リンゴ酢、砂糖

 

そして今回はシナモンとキャラウェイ

 

こちらを使用して仕込んであります

 

この時期ですので

 

のんびりと

 

砂糖が溶けるのを、味が馴染むのを待ちます

 

月末くらいには飲めると思いますので

 

『林檎のシュラブ』

 

自粛明けにでも飲んでみて下さい

 

それか

 

テイクアウトついでに注文するのも有りじゃないでしょうか

 

 

 

 

 

────────────────────────────────────────

今月の読書会はお休みします

 

県からの時短要請ともに

首都圏、都市部の自粛要請を考えまして

今は会を開くべきではないと考えました

また開催出来るようになったらお知らせします

────────────────────────────────────────


コメントを書く

*