ブログ

最新の記事

カテゴリー

人気の記事

日記

養マス場の見学

2020.9.16 549 View No Comments »

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

月曜日は急遽ですがお休みを頂きまして

 

南阿蘇の山奥にある

 

『村上養魚場』に見学に行ってきました

 

シェフが「これからは使う魚は川魚にしようかな」と言われていて

 

その前に、どんな環境で育っているのかを見学したい

 

そういう事で急遽見学が決まったのでした

 

 

 

場所は山奥も山奥

 

シェフの愛車、ヴィンテージHIJETくんに

 

何とか頑張ってもらって

 

ようやく辿り着いたは大自然

 

綺麗な水が流れる、川の上流にある養魚場

 

こちらではマスの他に、ヤマメやイワナも養殖していて

 

プールも20個ほどあるとのこと(個で良いのかは分かりませんが)

 

それぞれサイズごとに別けられ

 

元気に泳いでいましたが

 

何よりも気持ち良さそうでしたね

 

水が綺麗で冷たいので

 

見ているこっちもスッキリすると言いますか

 

海の養殖や、鰻の養殖とはまた違う

 

清流の養殖、そんな感じです

 

上流には自然の川をそのまま使った釣り堀があったりと

 

とても良い環境で育っている魚だなと思いました

 

 

 

見学の後は試食もさせてもらったのですが

 

感じたのは臭みが無い

 

魚が臭くて苦手と言う方なら

 

きっと食べれます

 

 

塩焼きが美味かった

 

やっぱり魚は火を通した方が美味いという

 

僕の持論に間違いは無いと感じる笑

 

去年も、マスのリエットとかは人気メニューでしたし

 

その他にも、少しずつメニューになっていくので

 

熊本の美味しい川魚

 

楽しみにされてて下さい

 

ワインはもちろんですけど

 

ハーブの効いたジントニックとか

 

パスティストニックとかに合いそうです

 

 

 

 

 

────────────────────────────────────────

次回の読書会は

9月27日(日)15時から行います

ご興味ある方は、お好きな本をお持ちになってご来店下さい

ご予約などは必要ありません

お気軽にどうぞ

────────────────────────────────────────

Tomorrow never knows ♪


コメントを書く

*