ブログ

最新の記事

カテゴリー

人気の記事

cocktail & liquors

7月7日

2020.7.7 686 View No Comments »

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は七夕ですね

 

日本全国、強めの梅雨真っ只中

 

被害が拡大しないことを祈るばかりです

 

 

 

七夕とは

 

織姫、彦星の二人が

 

一年に一回だけ会える日です

 

この二人はカップルと思われていますが、夫婦です

 

もともと、天界でも指折りの機織りと、牛使いの二人

 

結婚し、一緒に住むようになったところ

 

イチャイチャしてばかりで働かなくなったので

 

それじゃ困ると、上の人が二人を離しました

 

これで働いてくれると思ったら

 

今度は泣いてばかりで働かない

 

それならばと

 

ちゃんと働いてくれたら

 

一年に一回だけ会う日を作ってやる

 

それが七夕です

 

(流石ですね、上の人 偉そうですね)

 

雨の日は二人が会えないとか言いますけど

 

雲の上は雨が降らないので、大丈夫でしょう

 

 

 

七夕に降る雨の事を

 

催涙雨と言うそうですね

 

二人が悲しんで泣いているからという事らしいですが

 

そんな猛烈に降る雨を見ながら、イメージを膨らませ

 

雨にちなんだカクテルを作りました

 

星空の希望と、哀しみの涙雨を一緒に掛けて

 

『催涙雨』

 

隠し味は湿気です 笑

 

この時期だけのカクテルになります

 

今夜は予約のお客さまがいらっしゃいますので

 

一生に一度の思い出になれるように

 

お手伝いさせてもらいます

 

 

 

 

 

 

 

────────────────────────────────────────

次回の読書会は

7月26日(日)15時から行います

ご興味ある方は、お好きな本をお持ちになってご来店下さい

ご予約などは必要ありません

お気軽にどうぞ

────────────────────────────────────────

 


コメントを書く

*