ブログ

最新の記事

カテゴリー

人気の記事

日記

お茶の出し方

2020.5.27 510 View No Comments »

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今は緑茶を飲んでいます

 

たくさん

 

今日は久しぶりにコーヒーを淹れました

 

 

 

緑茶の本を読んだので

 

次は実践あるのみ

 

季節は夏なので

 

暖かいお茶では無く

 

冷たいお茶、アイスティー

 

水出し、氷だし

 

お湯で出して氷で冷やす、お湯で出して水でのばす

 

色々な抽出の仕方を試みる

 

お湯の温度、蒸らす時間

 

細かく言えば、水の量に、茶葉の量

 

確かに手順をひとつ変えれば味は変わる

 

だけどそれは不味いということでは無く、どれも美味しい

 

薄いのは問題外なのだが

 

渋みが出ても、僕はお茶は渋みありきかな?

 

とも思うので気にならない

 

どの方法で出しても、味は違えど美味しい

 

ということは

 

ひとつの茶葉で色々な味を意図して出せることが

 

出し手としては正解なんだと思う

 

たとえば

 

のどの渇きを潤すための、一口目のお茶なら

 

甘味が強くて渋みの少ないお茶

 

反対に、食後や〆などの落ち着きたいときなら

 

渋くて濃いお茶など

 

その人の状態、食事のタイミング

 

色々考えて煎れることが出来れば一番良い

 

カクテルと似ている

 

後は実践あるのみ

 

お客さんの顔色が判断基準

 

 

 

お茶のカクテルとかも考えてみよう

 

やっぱりあれかな

 

日本茶には焼酎が合うのだろうか

 

お茶割り

 

お茶ハイ

 

アイリッシュコーヒーならぬ

 

ジャパニーズグリーンティー

 

江戸時代の人が

 

お茶を使って混酒を作るとしたら、、、

 

面白そうな気がする(笑)

 

 

 

 

 

────────────────────────────────────────

お休みしていた読書会を再開することにしました

今月の読書会は

5月31日(日)15時からです

ご興味ある方は、お好きな本をお持ちになってご来店下さい

ご予約などは必要ありません

お気軽にどうぞ

────────────────────────────────────────

 


コメントを書く

*