ブログ

最新の記事

カテゴリー

人気の記事

cocktail & liquors

透明のカクテル

2020.2.6 618 View No Comments »

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カクテルには

 

ジュースを透明にするという技法がありまして

 

何年か前に流行ったんですけどね

 

僕はその時

 

透明も面白いけど

 

やっぱり色がついていないと駄目じゃないのかな?と

 

その時は透明のトマトジュースを作って

 

ブラッディメアリーなどを作っていたのですが

 

赤いからトマトであって

 

透明のジュースだと何か違うなと

 

そう思っていたのです

 

でも最近、海外で働く友人が

 

透明のジュースについて話してくれて

 

透明にするのはもちろん面白いが

 

それよりも、混ざりやすくなるというのがポイントだと

 

お、混ざりやすい!?

 

そうなんです

 

混ざりやすい

 

それは

 

本来、シェイクで作るカクテルが

 

ステアで作れるということ

 

これがオモシロポイントです

 

どういうことかと言うと

 

果物とお酒というのは

 

とても混ざり難いので

 

それらでカクテルを作るときはシェイカーやブレンダーを使用するのですが

(格好つけるためにシャカシャカしてるんじゃないですよ)

 

それが必要ないという事になります

 

するとどうなるか

 

透明のギムレット、ホワイトレディ、サイドカーになるんです

 

水みたいに透明というわけでは無いですが

 

透き通ったカクテルになる

 

しかも飲んだ時の一体感が凄まじいです

 

美味いんです

 

これは一回飲んで欲しいですけど

 

仕込みが必要なので

 

作れる日と作れない日があります

 

その日があったらご注文ください

 

面白いですよ

 

※写真はクリアホワイトレディです

 

 

 

────────────────────────────────────────

次回の読書会は2月23日(日)15時から

ご興味のある方のご参加、お待ちしております

お好きな本を一冊お持ちになって、ご来店下さい

────────────────────────────────────────

 

Tomorrow never knows ♪

 


コメントを書く

*