ブログ

最新の記事

カテゴリー

人気の記事

shop map

宮崎の旅~その4

2018.7.4 913 View No Comments »

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

麦屋さんを後にして

 

最後の目的地『〆うどん』へと向かいます

 

飲み会の後、宮崎は釜揚げうどんで〆るそうです

 

熊本はラーメンで〆る人が多いので、うどんで〆るなんて初めて

 

まずは話に聞いていた、おだまきさんへ

 

 

分かりにくい通路の奥にそのお店はありました

 

遅い時間でしたが、お客さんも多くて

 

タイミング良く席に案内していただきました

 

注文するのはもちろん、釜揚げうどん

 

 

モチモチした柔らかめの麺、出汁の効いた醤油ベースのつけ汁

 

これが宮崎釜揚げうどんの特徴です

 

麺の柔らかさが、〆のうどんとして最適だったのと

 

何より、甘めのポン酢のようなつけ汁が絶品でした

 

どんどん入る♪

 

あっという間に平らげた後、ご一緒した先輩と

 

「もう一軒行きますか?(笑)」

 

せっかく来たからというのもあったのですが

 

軽いんですね、うどんて

 

もう一軒聞いてたお店にも足を運んでみよう

 

まさかの〆うどんはしご

 

 

 

二軒目は戸隠さん

 

 

老舗感たっぷり、この貫禄は簡単には出せません

 

店内は開けた空間、有名人のサインがテーブルをぐるっと囲みます

 

こちらでも注文はもちろん釜揚げうどん

 

 

これも美味い(笑)

 

感想はおだまきさんと似ています

 

柔らかめの麺に、甘辛いつけ汁

 

こちらの麺の方が、一般的なうどん麺に近いようでした

 

これもあっという間に完食

 

締まった(笑)

 

宮崎最後の食事は、大満足の華丸で終了しました

 

熊本にも釜揚げうどんのお店出来れば良いのに

 

〆るなら、僕はラーメンよりも釜揚げうどんを選びます

 

ありがとう宮崎

 

またいつの日か遊びに行きます♪

 

あと、繁華街の照明はシェイカーになってるんです

バースプーンも付いてて、柱は割れた瓶などのリサイクルなんだそうです

面白いですよね

 

 

 

 

※次回の読書会は、12日木曜20時からです

ご興味のある方は、お好きな本を一冊お持ちになってご来店下さい

 

Tomorrow never knows ♪


コメントを書く

*